IFUJI m photolog

教習所のお話

先月下旬に教習所に通い始めたのですが、もう入校して約17日が経ちます。
そのうち実技で教習所に通っている日数は、4日です。



資格は、高校の頃から憧れていた普通自動二輪車免許です。すごく嬉しいです!



なので、記念に日記でも書こうと思い、新しいカテゴリを追加してみました^^v
まぁ早速、問題児なので話題は尽きませんが;
簡単に先日までを振り返ります。




= 技能教習1−1『バイク引き起こし、センタースタンド、アクセル、仕組みの説明』

 一度も持ち上がる事無く、説明のみで終了;_;
 家でイメトレした通り、ヴィンっ!と調子に乗ってアクセル回しすぎ;

 、、、かなり大きい音にビビりまくる私;....寂しく帰る。


== 技能教習1−2 『 シュミレーター 』

 実車なくして授業を受けるのは私だけ。(他2人は慣れている様子)
 できないものはできないので、おおいに一人騒ぎました。恥ずかしかった;
 
 案の定、シュミレーター内にはシンプルなコースしか無いにもかかわらず、アクセルやら何やらに気を取られアワアワ
 「アクセルーっ。ブレーキ?ブレーキ?、、クラッチ?」
 など口に出しながら探すが。ふと顔を上げたら正面には草原が;広がっていた;;何処?
 「上手くなる為の授業じゃないから、気にしなくていいんだよ。」と....うん、頑張ります。          


===  技能教習1−3 『短い距離での、安全な発進と停止&走行』

 とにかくブレーキが怖い;
 止まっては、足で支えられず、、、、ハンドルがフルフルってなると、お決まりのように、、、、どがんっ ;
 そのとき力んでアクセルまで、、ぐうぃん、と回してしまい、ヘビー級な音とともにバイクが半回転。
(引き起こしができないので、大きなバイクの周りで小さいのがジタバタっ)
 何度も繰り返し。結果、、おまけハンコもらい終了。
  
 私の教習車は本当にかわいそうだ;


===  技能教習1−4 『速度調節、カーブ、坂道発進』

 最初、中型でチャレンジしてみましたが、教官が見かねて小型にチェンジ!
(コケまくるからね;しかもアクセル強にして、、、危険;)
 
 すると何も無かったかのようにスイスイ乗れます。嬉しい〜
 とまぁ、平和に終わる訳も無く;
 坂道で、発進時 ブウィーンっ となりエンスト&転倒;
 その後カーブでアクセル勢いあまり、向かいの教習車に接近;(車体浮いたような;汗)
 すみません。
 
 で、また中型に乗ると、、、、なんとすんなり乗れました。
 嬉しくて、つい楽しくなりました。

 
何事も油断は禁物です!


しかし、教習所に行くたびに(申し訳なくて)その時間担当の教官の顔が見れなくなっています;
そうです!今日は、噂の私なんです;すみません。といった感じです;




 
[PR]
by ifujim | 2011-11-10 20:14 | 教習所日記